ばばぁ~さんぽ

HIROBABAAのさんぽ日記や日常のできごと、BABYMETAL,和楽器バンドなど、ブツブツと書いてます。

尼崎さんぽ2 ~尼崎信用金庫 世界の貯金箱博物館

櫻井神社を後にして、ここも前から気になっていた

尼崎信用金庫 世界の貯金箱博物館」までテクテク。

 

見えてきました入り口が。

 

f:id:hirobabaa:20160210174536j:plain

 

他に誰もお客さんもいなさそうだし・・・おひとりさまだし・・・・

入る勇気が・・・・ない(;´Д`)モォームリ

でもせっかくここまで来たんだし・・・・えい!!ままよ・・・!!

ドアをあけて入りました。

 

f:id:hirobabaa:20160210175058j:plain

 

目に飛び込んできたのは・・虎、トラ、とら、というかタイガース(笑)

 

f:id:hirobabaa:20160210175253j:plain

 

うわ~~すごい数!!

とビックリしてたら、たぶん責任者の方だと思うんだけど、

すごく親切に説明してくれました。

話も大変おもしろかったですよ。

毎月入り口のコーナーは変わるらしく、2月はタイガースのキャンプインに

あわせて、トラだそうです♪♪

 

f:id:hirobabaa:20160210175948j:plain

入り口すぐそばにあったスターウォーズの貯金箱は動いてました。

動画をとれば良かった。

 

f:id:hirobabaa:20160210180202j:plain

f:id:hirobabaa:20160210180256j:plain

 

f:id:hirobabaa:20160210180338j:plain

本当に古いものから新しいものまで、沢山の貯金箱だらけでした。

 

からくり貯金箱はさわったり、試したりできます。

 

いろいろ説明してもらったり、話をしたりで思いのほか楽しい時間を過ごせました。

 

お礼を行って出ようとしたら、な、な、なんとお土産まで頂いたんです。

 

f:id:hirobabaa:20160210180923j:plain

 

「宝珠貯金箱」

 如意宝珠と呼ばれています。

 一切の願いが意の如く適うという願望成就の宝の珠です。
  悪を去り、災難をさける徳があるといわれ、

 如意輪観音地蔵菩薩などの持ち物として、人々の心願を満足させるもの。

 この宝珠貯金玉は明治のはじめ浅草の今戸焼き土人形の

 一種として生まれました。   

 この貯金玉が皆さまに福を招くことを心から祈念致します。

 

と説明にありました。

 

お土産付きで、入館料無料!!ですよ。

ほんと申し訳ない。

 

尼崎信用金庫 世界の貯金箱博物館」

http://www.amashin.co.jp/sekai/index_fr.html 

          

           3へつづく~